2009/10/11モデラーズサミット参加作品

バンダイ 1/100 マスターグレード MSN-06S シナンジュ Ver.Ka

 今回は製作当初からモデ☆サミ参加を意識して、出来るだけ派手にしようとしましたが

 元が派手派手な機体なんで何をやってもあまり全体の印象は変わらなかった気がしますw

 

メタルパーツの使用や曲面へのスジボリ、シイタケの埋め込み、紋章の複雑な塗り分けなど

初めて挑戦するような作業が多かったのですが、それだけに楽しかったです。

先、と言うか終わりが全然見えなかったので不安もいっぱいでしたが・・・w

しかし我ながらよく完成したもんだw

よくやった俺(アホ

 

それではご覧下さい♪

モデサミ出展時はバーニアを塗装していましたが、実は結構塗装がハゲまくりでして・・・(汗

戻ってきてから塗装を落として、メタルプライマー吹いてインナーだけ塗装し直しました。

 

その名も「シマコウ立ち」(そのまんまw

モデサミ会場では立たせ方がイマイチだったなぁ・・・と思い、シマコウさんに相談したところ

大股開き!とアドバイスを頂いたので・・・♪

コレ位の感じで立たせてればもう2票くらいはふえていたかも(遠い目

 

頑張ったスジボリの数々w

特にお気に入りな腕のサーベルラック?(実はビームサーベルの柄は間違えて捨ててしまったw

 

スネ両脇のスラスター、上側は気に入ってるけど下側はイマイチ

デカール貼った時にスジが白線の分割部分を巧く通ってたんで俺ってスゲエとオモタのはナイショ(言うてるやんw

角度も合ってれば良かったんだけど・・・デカール見ながら彫ってないからねえ

モデサミでお会いした何名かの方によくあんな曲面にスジボリしたよね〜て言っていただきましたが、

確かにザクのショルダーみたいに丸くてキツイRのは彫る事自体が難しいけど

この程度の曲面なら平面と変わらない・・・か、平面より楽だったようなw

っても仕上がり雑だし太いけどね・・・(汗

BMCタガネ0.2mmと0.5mmで彫ってますがモデサミ後に0.15mm買ったんで次回作は若干細く彫れると思います♪

 

スジボリする上で一番難しいのはどんなラインを入れるか考える事、でしたので・・・

彫る事自体は練習できますし、失敗したら埋めりゃいんだけど

ラインをどうカッコヨス配置するかはやはりセンスの問題なので・・・

カッコイイラインを考えるセンスのなさに絶望したぁ!!

ちなみにシナンジュみたいなデザインだと、曲面部は基本アウトラインをトレースするようにラインを描いて

あとは適当なところでアウトラインから離脱して左右を繋げれば出来上がり、って感じでもそれなりに見えるんです

逆にリアアーマーの広い部分とか足首などの平面の部分はどうすりゃいいのか?・・・とウンウン唸ってましたw

 

まあ自分で考えるんだから基本的に自分が彫れそうもないトコには描いてないしねw

自分で彫れそうなトコに彫れそうなラインを描きましょうww

 

頭部はモノアイ基部、バルカン、首周りをメタルパーツ化

 

メタルパーツ批判論の批判を書くとなんかアレなんだけど、実際お手軽かと言えば別にそんな事もなく・・・

取り付けにしろパーツの管理にしろ結構難しくね?金額的にもアレだけどあまりお手軽感は無かった

そらバーニアのフチを薄く削る方が大変なんだけど・・・

 

ってもこの指先みたいにプラ細工のほうが好感度高いのもワカランでもないですw

ホント苦行でした・・・でも楽しかったけどね♪先にお手本を示してくれたがんさんに感謝♪

まあメタパつけるなら他の部分も色々加工せなアカンという感じでしょうか?

 

 フル装備状態・・・バズーカ(付特装版)は買ってません・・・買わなくて良かったw

 ちなみにバーニアは各種あわせて計22個、首、腰周りのパイプ、ライフルのバレルをメタル化

前腕、膝、スネの小径スラスターもメタルパイプに置き換え、その他適当に

マイナスモールドやスチールボールなどを散りばめてます・・・キット代より高いよw

肩、バックパックの太シイタケ(またの名をディケイドw)とか

スラスター内のディテもシイタケ・・・主にバーニア前に配置して、冷却のインテークを再現・・・

と言いつつ股間のは何?と言われると・・・股間のは駆動部の熱を放出するアウトレット・・・うう、辻褄が合わないw

 

ビームライフルも塗り分けて赤い彗星の武装、ってのを強調・・・せんでも良かったかな?まあいいじゃない

 

 

 せっかくなんでユニコーンガンダムとツーショット

どうもMGのデストロイモードはバランスが好きになれない・・・ユニコーンモードの方がバランスもいいし

みっちりとした感じで好きです。なので変身させませんw

つかユニコーンはホトンド弄ってないからなんかショボい・・・並べても統一感無いしw

やっぱメタパは今後必要不可欠なのかっ?(滝汗

 

ビームアックス

 

インパルスの対艦刀みたいにビームの発振部に照り返しの塗装表現したんだけど・・・

今回は色んな形態でマウントされるんで目論みは見事に失敗w

シールドの向こうから見ると違和感アリアリでorz

 

おなじみフロンタル♪

右手を前に出して、指差し状態を伸ばしランナーで再現・・・ちなみに彼は全長2cm弱(ココ重要)ですw

金のフチがちゃんと塗れてないじゃないかよ〜

 

 

バックパック下ろしても結構カッコイイ・・・モデサミん時はこういう展示にすれば良かったかもw

後ろに鏡でも置いておけば良かったな〜と作品については反省点ばかり・・・

 まあ、でも初ラッカー塗装だったユニコーンと並べてみて

ああ・・・確実に腕は上がってるな、と実感できたのは良かったかな〜

ホントブログ始めた頃はホンマにド下手だったからね〜

 

やっとドが取れたかな〜?位にはネ♪

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!


S・G・OBlogに戻る

inserted by FC2 system